So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
グループ紹介 ブログトップ

はじめまして [グループ紹介]

 私たちは、視覚障害者、及び高齢者等文字が読み辛い方への音訳提供を中心とするボランティア活動を行っています。
 情報提供だけに留まらず、本を読むことの素晴らしさや話をすることの楽しさを一人でも多くの人と分かち合いたいと思っています。

  


どんな小さななことでも、できることからゆっくりと、たくさんの笑顔を求めてがんばっています!

ポッポの活動については、右のカテゴリー「グループ紹介」をごらん下さい。

 管理者よりひと言 

このページは、ブログなので日付順にソートされてしまいます。
記事を更新する度に日付を書き換えてトップにくるよう調整していますが、時々並び方が崩れることがあるかもしれませんので予めご了承下さい。


グループの活動内容 [グループ紹介]

私たちは、毎月2種類のテープを、登録していただいたリスナーさんに発送しています。
第3水曜日、録音、作成、発送(福祉会館にて)
・ポッポ通信(最近の話題や生活情報等)の内容紹介(60分)
・セカンドテープ(読み切り連載等)の内容紹介(90分)

ポッポ通信(60分テープ)
新聞、雑誌、ホームページ等から、メンバーがそれぞれ個性を活かして記事を選びます。
毎月4人が交代で(1人15分程度)作成しています。

セカンドテープ(90分テープ)
毎年テーマを決めて、(1人45分程度)の録音をします。
今年(平成20年度)は、テーマ無しで、90分の内容を録音しています。

過去の主な内容は...
日本経済新聞より私の履歴書シリーズ
毎日新聞より浜村淳のお話大好き
朝日新聞より100人の20世紀
平岩弓枝著「御宿かわせみ」
兼高薫著「私の好きな世界の街」
司馬遼太郎著「街道をゆく」
浅田次郎「勇気凛凛ルリの色」
藤沢周平短編集シリーズ
ちくまの森文学集より...等等

その他の活動
・依頼図書
登録リスナーさんや、ボランティアセンターからの依頼で、プライベート図書の作成を行っています。図書以外にも、各種資料、マニュアル、電化製品の取り扱い説明書なども対応

・対面朗読
依頼図書と同様に、リスナーさんの依頼に応じて、対面朗読を行っています。場所は、福祉会館又はアイあいロビー等、お近くの公共施設の一室を借りて行います。


自費出版のお手伝い [グループ紹介]

リスナーさんの自費出版のお手伝いをさせていただきました!

辻俊広著 「MY FANTASY~ミニドンキホーテ再び旅に出る~」星湖舎刊

初めはテープ起こしをする、ということでスタートしたのですが、
この作業は考えていたより時間がかかり途中何度も挫折しそうになりました。
それでもあきらめずに何度も校正を重ねやっと本になりました。
気が付くと、テープをお預かりしてから1年あまりも経ってしまっていましたが、出版に伴うさまざまな作業等貴重な経験もさせていただき、とっても素敵な本が出来あがりました。ぜひ一度手に取ってみてください。 2002/9

辻俊広著 「春夏秋冬~あなたが大好き~」
編集協力 音訳グループポッポ 印刷所 株式会社ダイビス
辻 俊広作 第二段! 今度は短歌集に挑戦
今回も、ポッポのみんなでお手伝いをさせていただきました。
その他絵を書いていただいたり、写真を撮っていただいたり、たくさんの方のご協力によってできあがりました。
短歌の知識が無くても楽しめる、不思議な辻ワールド!
是非みなさんも味わってみて下さい! 2004/7

詳しくはこちらから


グループ紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。